図書館で歩く 最強の読書術

  なんとか2時前に就寝し、9時過ぎに起床することに成功した。暖房を消して寝ると寒さで目が覚めるのでおすすめ

 グレープフルーツ数切れとフルーツ牛乳の朝食を済ますと寝具一式を洗濯機に。

 10時頃から「暗黒放送」を垂れ流しながら部屋掃除を開始、物置と化した埃まみれのサブ本棚を再生させる。積まれたゴミの山を片付けること二時間、なんとか一段落ついたので雑巾がけと掃除機を済ます。合間に洗濯機にかけた寝具を干す。

 14時 昼食のビーフンを食し休憩。

 14時30分 NHKラジオ第二放送の『フランス語講座初級編』を聴く。15分という時間が丁度良い、何かしら毎日の習慣を持っていた方が生活の質が上がる気がする。

 15時30分 再配達の荷物を受け取る、干した寝具を取り込む。

 18時まで何かしらをして過ごしたらしい、図書館に出かける。なんだか眠いのでひたすら人気のないスペースを歩きながら読書、本当は日当たりの良い日の公園を本を片手に散歩したいものである。冬は嫌いだ

 20時 図書館が閉館したので帰宅、だらだらテレビを視聴しながら夕飯を食す。『踊るさんま御殿』のスペシャルがやっていた、おもしろい

 22時までに風呂に入り『脳ベルSHOW』を視聴、23時から『WBS』を覗いた後自室に帰還、ネットサーフィンを経て今に至る。