『さらば愛しき大地』2020-10-26

 11時 起床。布団でゴロゴロ

 13時 リビングへ降りてビーフンを食す。録画した『勇者ああああ』『ゴットタン』を観る。

 14時30分 NHKラジオ第二放送『フランス語入門』を聴く。録画した『ガキ使』のジジ抜き2、『探偵ナイトスクープ』『志村友達』を観る。

 16時30分アマプラにて『さらば愛しき大地』を鑑賞。特に物語的な動きもなく、静かに覚せい剤中毒の男とシラフな彼女が堕ちていく。注射や幻聴も生活上の行為として描かれ、映画的な演出は排されている。エドワード・ヤンの世界にシャブが出てきた、みたいな。

 リビングで視聴していたので鑑賞後母に本作の概要を尋ねられ、答えると80年代前半には主婦が覚せい剤に溺れる社会問題があり、かなり世相を反映しているのではないか、とのこと。今村昌平よりよほどリアリズムな本作。

 北野武の『3-4x10月』のようなエンディング、この世界の抜け殻にスタッフロールが流れる演出がかなり好き。

 19時『世界まる見え』のSPを観る。

 21時『吉田類の酒場放浪記』を観る。

 22時『脳ベルSHOW』を観る。今週は面白そうだ

 23時 Youtubeライブを流しながら11月の名画座シフトを立てる。

 明日は9時くらいに起きて掃除や洗濯をしなければ。今日もとくに何もしなかったが明日は新文芸坐でヴァルダの二本立てを。