散歩して『東京物語』観た 2020-12-11

 6時 起床に成功、かなり体調が良い。

 7時 トーストとグレープフルーツを紅茶で流し込む。

 13時 CIV6をやっていたらいつの間にか昼間になっていた、恐ろしいゲームに手を出してしまったもんだ。メルカリの発送ついでにみかんを買ってしばしの散歩、今日は日の具合がいいのでベンチに座り横に流れる車を眺めているだけで時間が過ぎて行く。沖縄とか住むと本当に何にもしなくなるだろうなこれ以上の幸せある?

 14時30分 ビーフンを作っているともうこんな時間になってしまった、まあ昼夜逆転を治しただけで今日は良しとする。メルカリの発送もちゃんとしたので。

 15時 腕振り運動+スクワットをしていたら眠気に襲われたんで素直に寝る。6時間睡眠と昼寝2時間くらいが丁度いいな。

 17時『東京物語』を観る、『晩春』とは打って変わったやさしい色合いの原節子にほっこり。田舎の夫婦が息子に会いに都会に出て来てたらいまわしにされるというスジは有名だけれどもそんな悲劇的に描いている訳でもなくやらわかいショットが積み重なってゆく。後半の原節子の威力たるや、危篤の電話を受けてから机に座り佇むシーンとお経を抜け出してからしゃがんでの正面ショットが強烈。今度は図書館で『東京暮色』を観ようかな。それにしてもアマプラのパブリックドメインで観るよりもYoutubeでだれかしらが挙げている方が画質が良いのはなんだかなぁ。

 19時 入浴からの飯。

 21時『迷宮グルメ異郷の駅前食堂』を観る。

 22時『脳ベルSHOW』視聴。

 23時 ぼーっとしながら腕ふり運動。

 0時 そろそろ寝るかな。