100分de名著が面白かった 2020-12-15

 13時 起床、10時間は寝たと思う。仮眠で気だるい、8時間前後がベストか?

 14時30分 ネットサーフィンで目を覚ましてNHKラジオ第二『仏語入門』を聴きながらみかんとグレープフルーツをフルーツ牛乳で流し込む。

 15時 テレビタイム開始、『かまいガチ』

『有田ジェネレーション』視聴。

 16時 なんとかビーフンを作り食す、キムチを入れて炒めると結構良かった。『月曜から夜ふかし』『さまぁ〜ず論』観た。

 18時 入浴して『100分de名著 ブルデュー''ディスクタシオン''(2)「趣味という闘争」』を観る、これが中々面白い。好きなものは嫌悪の範囲を定めて成立するもので、つまるところ趣味は闘争で各々自分のベットしたエネルギーをかけて争うと。批評が悪口大喜利になるのは至極当然のことでヌーヴェルヴァーグとかまんま当てはまるよなとか思った。図書館でディスクタシオン借りよ。

 19時 テレビが鬼つまらんので適当に読書、返却期限が切れているのから読む(返せ)。

 21時『なんでも鑑定団』観る。中也の『山羊の歌』初版に80万の値がついていた、汚れがなければ100万らしい。現存するのは30部程で刷ったのが200部らしい?

 22時『脳ベルSHOW』視聴。

 23時 ネットサーフィン開始、今日は寒すぎてダメだな。明日は映画の予定を入れているがなんだかだるくてしょうがない、最近読書が波に乗っているんで今のうちにちゃっちゃと読んでおきたい気持ちもある。明日元気だったら行こうかな。