ビートたけしの年一生放送観た 2020-12-23

 7時 起床、寝具を洗濯機へ。

 8時 掃除。『100分de名著』のブルデュー#3を観ながら朝食。寝具を干す。

 9時 『「三島由紀夫」とはなにものだったのか』を読む、243頁「お前の書いた登場人物は生きていても、それを書いたお前はなんでもない__そのように響く言葉を、三島由紀夫は明確に書いていた。(...)お前は物語を書き、物語を生きた気になっているが、お前の生きたのは、豊饒の物語とは縁遠い、索漠として味気ない、ただの人生だ(...)私は、この文章を書く三島由紀夫を、真の意味で「美しい」と思う。つらかろうとなんであろうと、「本当のこと」は「本当のこと」なのだ。自分の人生の無意味を無意味として明確に摘出するその行為が美しくなかったら、人は「美しい」という言葉を捨てなければならない」辺りがかなり熱い、反芻にのぼせながら干した寝具を取り込む。

 12時 ビーフンを作って食す、デュラス/ゴダールを少し読んだ。眠い。

 14時 テレビタイム、『あちこちオードリー』『マッドマックスTV』『志村友達』『勇者ああああ』『ロバート秋山の市民プール万歳』『そろそろにちようチャップリン』x3『ワールドプロレスリング』等を観た。ごちうさの録画がめっちゃ残っているんでいつか観なければいけない、そうこうしているともう19時で映画を観るには中途半端な時間になってしまって困った、取り敢えず風呂でも入るか。

 19時30分 入浴。

 20分 夕飯、毒にも薬にもならないテレビを観ていた気がする。

 22時『脳ベルSHOW』視聴。

 23時 0時からのビートたけし生放送待機。

 0時11分『ビートたけしの公開!お笑いオーディション』観る、ボーリング玉でラグビーしたり滅茶苦茶な面白さが削られても流石たけし面白い、毎年この番組は一番面白いしこれと年明け1月4日辺りでNHKの昼間にやる4時間生放送の演芸を見る為だけに生きているみたいなところある。は〜笑った笑った気持ちよく寝られる明日はバイトだ。