『Slay the Spire』全キャラA20心臓討伐達成 猿でも勝てる攻略ガイド

 プレイ時間はmodを使用している影響で正確にはわからないが、35時間前後だと思う。とりあえず一周A20心臓を全キャラで攻略する為には四択ネオーmodで初手ボスレリックガチャから『パンドラの箱』を狙うのが一番手っ取り早い。

→ウォッチャーに限れば『スネッコアイ』の方が安定するかもしれない。理由はカードプールに幅がありすぎてデッキが安定しない為。他キャラはパンドラ安定だと思う。

 使用modは下記のnoteに記載されているもの全部。一番下の奴を入れるといきなりアセンション20に飛べるので楽。

note.com

 

 道中の立ち回りはこれが一番参考になった。エリート倒してレリック取ってかないと勝てないのよねこのゲーム。

baskmedia.jp

 

 カードピックボスレリックの選択はこれを参考にするといい。色々攻略ブログを漁ったけどもこのブログが決定版だと思う。

hoki0niwa.hateblo.jp

 

  • ウォッチャー

f:id:Bodaybo:20210711154606j:plain

 ウォッチャーは「悪しきを恐れず」が兎に角強い。憤怒状態で殴ると打点になるしそこからまた憤怒に入って「猪突猛進」の効果でドローしたり冷静を「内なる平穏」で解除しつつドローしたりと凡庸性が高すぎる。普通に平静のままターンエンドでダメージカットとしても使える万能駒なので迷わずピックしていいと思う。

 このtakeは終盤で「走り書き+」をコピー出来たのと最後のレリックで『レターオープナー』を取れたのがかなり大きかった。あと地味に『ペン先』もめちゃめちゃ仕事してる。「かんしゃく」を一枚しか取れなかったのがかなり痛いが二枚の「瞑想+」と「内なる平穏+」で使いまわせたのでなんとかなった。

 そもそも『スネッコアイ』の恩恵がデカすぎる。「神人化」を使うまでがちょっと苦しかったくらいであとは平静→憤怒のループを繰り返して「瞑想」でターンを終えるだけ。

 act1の終わりかact2の序盤辺りで「得られた教訓」をピック出来たのも大きい。最後の商人で削除した気がする。「不動心」は心臓戦を見据えてなにがなんでもアップグレードさせておくべき。

 マストピックは「不動心」と「拒絶の掌」、殴りつつ2ドローできる「回し蹴り」に貴重な1コス打点憤怒「かんしゃく」、道中も安定しつつ「全知」から使うとボスにも耐えられる「ぶん殴り」、アップグレードで四枚もドローできる「内なる平静」に捨て札をキープできる「瞑想」。「走り書き」と「飛び越え」はもちろんマスト。「得られた教訓」はact2の序盤までなら即ピックするけどact3まで来ると流石に遅い気がする。

 基本的にアップグレードする順番は「噴火」>「回し蹴り」が最速であとの「不動心」「内なる平静」「瞑想」は後半でもいい。

 「神人化」はかなり怪しいけどこいつのおかげでクリア出来た節もある。アップグレードは最後の商人でつけてみたものの、どのみち切るなら最速なので無駄だったかも。スネッコでコスト踏み倒して使えたりもするので準マストピックかもしれない。

 

  • 7/14追記

f:id:Bodaybo:20210714135756j:plain

f:id:Bodaybo:20210714135818j:plain

 ウォッチャーでも初手パンドラでクリアした。『ルーニックピラミッド』はやはり大正義。エナジー不足だったのとある程度デッキが固まっていたので『壊れた王冠』をピックしたが、正直あんまり取りたくないレリックではある。デッキ枚数が少なすぎるのはよろしくない。

 MVPは最初に入手したレリック『白き獣の像』。戦闘後の報酬に必ずポーションをドロップするというもので、道中がかなり安定した。エリートも一面で三体狩れた。
 

f:id:Bodaybo:20210711154634j:plain

 かなり適当にプレイしてたので(特に心臓戦)よく覚えていないが「墜落」からの「無痛」でブロック稼ぎつつ『パンドラの箱』産の「ジャガーノート」で殴って3溜め『ケトルベル』の筋力でゴリ押した。心臓戦は基本どのキャラでも殴りを優先した方が良い。

 MVPは「捕食」と二枚の「発掘」、マストの「墜落」。「捕食」のおかげで心臓到達時の最大HPが132! かなり序盤の商店で買えたのでチマチマ育てていった。「発火」も同じくかなり序盤でピック出来たので道中がかなり安定した。まさか序盤お荷物の「ジャガーノート」で心臓討伐できるとは思わなんだ。スコアも心臓のみB判定なので最終の商店で出たらピックしても良いかも。

 

  • サイレント

f:id:Bodaybo:20210711154700j:plain

  パンドラから「脱出計画」「ブラー」「アクロバット」「フットワーク」を引けたので挑戦一回目にしてすんなり突破。これまたパンドラに入っていた「ドッペルゲンガー」がかなりお荷物だったが、「策士」と「集中」を「アクロバット」で回しまくって殴ってたら勝てた。

 MVPはこれまたパンドラ産の「幻影の暗殺者」。心臓はブロックをブラーで保持し続けていても結局削らなければ勝てないので、ブロックを維持するよりは受けるダメージ分だけ稼いであとは殴った方がいい。そもそも「ブラー」を一枚しか取れなかったのもあるが、それでもドローソースが多すぎるので毎ターン使おうと思えば使えるけど960ダメージは流石に耐えられない。

  初めてのサイレントでの心臓攻略だったのでわからなかったがちゃんとダメージソースを持っていかないと積む。毎ターンチマチマ「幻影の暗殺者」を張りつつドローぶん回してブロック稼ぎ、余ったマナで「はやぶさ斬り」と「五月雨ダガー」を振るのは流石に堪えた。「フットーワーク+」を4枚確保出来たからクリア出来ただけ。あと『ペン先』ないと積んでた。

 マストピックはアップグレードの優先順で「フットワーク」>「策士」>「集中」

使ったことないけど「反射」もかなり強いのでアップグレードした方が良さそう。というか引きすぎても溢れるから難しいところではある。「アクロバット」「脱出計画」

「バックフリップ」はマストで「ブラー」は準マストかな。序盤で取ってもただのブロクとしてしか使えず腐ることがある。

 「無力化」が『ペン先』を回す上でかなり役に立った。ろくなダメージソースをピック出来なかったのでこいつもMVP。序盤も中々安定するのでマストかもしれない。

 攻略者のブログやクリア報告ツイートをざっと見ると心臓へのダメージソースとして「グランドフィナーレ」「まきびし」を積んでいるみたい。これもマストなのかな?

 終盤になってから『ケトルベル』が来たせいで全く筋力を積むことが出来なかった。

 商店で買った「シークレットウェポン」は完全に悪手だった。邪魔でしかなかった。

 

  • ディフェクト 

f:id:Bodaybo:20210711154715j:plain

  パンドラで引いたのが「電気力学」と「ビーム一掃」「加速」以外かなり微妙だったけど道中で三枚「デフラグ」を引いて一枚コピー出来たのとact2で『インサーター』を取れたのが大きい。『ししおどし』は正直微妙。他の候補が『壊れた王冠』と『原子力電池』で泣く泣くピックしただけ。ポーションなくても「自己修復」を取れていたおかげで道中なんとかなったけど、絶対ポーションあった方が安定する。

 「デフラグ」と「検索」をピックして開幕集中を溜められたのは良いが、「コンデンサ」と「反響化」が取れなかったのがかなりキツかった。ひたすらフロストを溜めて「ハロー・ワールド」から「反響化」が来るのを待ってた。「反響化」を使ってからは初手「強化ボディ+」で耐えつつ『インサーター』で空いたスロットをプラズマで埋めてかなりギリギリで勝てた。やはりディフェクトも削りを意識しないとジリ貧で負ける。A20心臓はディフェクトが一番難しかった(というかこのキャラだけ感覚が違う)。

 

  • 7/15追記

f:id:Bodaybo:20210715144320j:plain

f:id:Bodaybo:20210715144143j:plain

 アイアンクラッドがよくわからず勝てて気持ち悪かったのでもう一度撃破した。心臓到達時の最大HPは101。欲しいカードを全てピックできたので余裕でした。心臓は「墜落」から廃棄でアーマー溜めて「バリケード」で持ち越し、5枚の「ボディスラム」で余裕。「二刀流+」でスネッコ0コスや「ボディスラム」をコピー出来るのがかなり強かった。道中もかなり安定したが、一撃で倒してしまうので「捕食」を育てるタイミングがあまりなかった。