入院生活61日目 今日も今日とてなにもしなかった2021/8/20

 もう入院生活も三か月目に突入、流石に今月中には退院したいんだけどなあ。九月の頭の新文芸坐ロメール二本立てに行けないのは流石につらい。まあロメールは人入るだろうしANだかまた二本立てで近いうちにやるだろうけれど。

 でもヴェーラのサイレント特集の『スピオーネ』だけはどうしても観たい。これを逃したら次は二年後とかじゃないか。シェストレームもウォルシュもグリフィスも全部観て~~~~~な。

 5時 起床。なんか暗黒の録画かなんか見てた。

 8時 朝食。ここの病院のご飯は皆褒めている。歴代の病人全員が褒めている。毎週金曜日はTverで『迷宮グルメ 異郷の駅前食堂』を見ながら納豆ご飯を食すのがルーティーンなのだ。

 9時 Tverを垂れ流してHSBG。便を待つタイム。

 10時 『虞美人草』を観る。

 12時 昼食。『かまいたちの知らんけど』をTverで見ながら。

 13時 シャワーを浴びる。月水金の週三回。

 14時 透析(正確にはLDL)の予定が明日にずれたらしい。これに合わせて午前中に映画観たのに。明日も午前中に短い洋画を一本観るとするかな。

 15時 暗黒放送の録画を見ながらHSBG。

 17時 ニコ生流してHSBGやってたらこんな時間だ。こいつ大してなんもしてねえなと思い自分の日記ブログを読み返すと大してやってること変わってないというね。テレビ見ながらHSBGしかしてねえよこいつ。むしろ今のがTverでCM飛ばす手間が省けるわ地方局あるわでHSBGが加速しているという。家でももっとTverを活用しようと思う。

 いまのところ生活で困っているのはNHKが観られないくらいか? というか毎週録画のHDD容量が心配だ。とりあえず配信有のは全部解除して家を出たけれど映像の世紀とか一時間あるからもうパンクしているだろう。まさか俺もここまで入院するとは思わなんだな。

 18時 夕食。メインは鯖の塩焼き。Tverで『ダウンタウンDX』を見ながら食す。毎日の楽しみというか変化が食事くらいしかないので、気分は武士。座して食す。まあメニューも二、三週間のルーティーンだけども。

 19時 Tverで『スイモクちゃんねる木曜日』を見ながらHSBG。病気ですこいつ。

 20時 我に返り日記ブログにとりかかる。入院してから毎日の食事のメニューを高三くらいから続けている日記ノートに記入しているのだが、一か月を経過した辺りでスマホの写メで撮る方が手っ取り早いことに気が付く。でもなんか嫌いなんだよな、食事を写真に撮るの。魂を吸い取られるじゃないけれど、なんだか食材に対して無礼な感じがする。といいつつ自分で作った食事は撮っていたりするからよくわからない。

 あくまで自分に対しての記録をとるのであって、他人のものを記録する気というのが俺には全くないのかもしれない。他人に興味がないのか? 傍観者ですらない?

 21時になったら映画ノートを記入して22時になったら消灯時間なので寝る予定。大体22時30分までには入眠して5時過ぎに起きている。

 耳栓をしてから睡眠の質がすこぶる向上した。バカ高くてクソでかいノイズキャンセルイヤホンなんかいらなかったんや。

 なんで今まで頑なに耳栓を拒否していた訳を白状すると、正しい装着の仕方を知らなかったんです。恥ずかしながら。こんなんつけるくらいならカナル型イヤホン指した方が効果あるやんって。反対の手で耳を持ち上げてから挿入しないと奥まで入らないって知らなかったんですね。そんなんだから童貞なんですよ、本当に。

 

f:id:Bodaybo:20210820205527j:plain

 

 Amazonの注文受け取りで来店した病院内のローソンで散歩がてら店内を物色していた訳ですよ。で、何の気なしに手に取って裏返すと正しい耳栓の装着法が記載されている。衝撃だったね、で4つで600円とかいうバカたかい値段に二度驚く。流石に高すぎるとその日は店を出たんだけど、数日後に新しく認知症で喚く爺さんが入ってきて我慢出来ずに再びローソンに走ったってワケ。敗北者ですよ僕は。

 これでも十分快適だったんだけど、アマゾンの『MOLDEX 耳栓お試し8種類セット』の『カモプラグ』は最強レベルの遮音性。ちょっと大きめで堅いから若干痛いけど遮音性を考えるとまあそんなもんかなと。他の種類はまだ未開封。絶対ケース付きを買った方が良い、無くすから。3Mのがあるからケースなしを買ったけれども。