入院生活63日目 足の激痛にのたうち回る朝2021/8/22

 3時30分 左足に痺れるような痛みが走り目覚める。膝から下が特に痛い、前夜にカロナールを二錠飲んだからか右足に痛みはなく、10段階で言えば3~4程度の痛み。しかし気になって眠りに就くことができない。LDLアフェレーシスの三回目の夜くらいから足が痛むようになった。

 5時 結局眠れず。とりあえずトイレに立ち体重計測、起床時の薬を飲む。

 6時30分 薬が切れたのか痛みが両足に広がり、10段階中7の痛みになる。トイレに立つもヨチヨチ歩きしかできない、かなり痛む。ベッドで転げまわって耐える。足をどのポジションに持って行っても痛いので全身を動かしひたすら悶えていた。

 8時 朝食が到着したのでかなり頑張って口に運ぶ、とかなりマシになってきた。初めは痛すぎて上半身をバタつかせながら食事を摂っていたが半分も食すと平常に戻った。立ち上がると多少は痛むものの座っている分には問題なくなった。水分(ミネラル)不足だったのか? 毎週日曜のメインはちくわと大根といんげん豆と玉葱を煮たやつ。

 9時 横になっていた。

 10時 だらだらHSBGするも眠い。

 12時 昼食。メインは鶏のささみの味噌照り焼き。味噌がメニューに入るときは塩分制限のおかげで味噌汁がなかったりするので困る。白米あれば味噌汁はマストでしょ。

 13時 眠い、眠い、横になる。少し寝た。

 14時 今日もザ・ノンフィクションはお休みなのか。また少し寝る。

 15時 『ゴダール全評論・全発言Ⅰ』の「不良少女モニカ」と「古典的デクパージュの擁護と顕揚」を読む。

 16時 図書館で借りたDVDを再生するもディスクが回り続けてトレイから出てこなくなった! 再起動をかけて電源が落ちたタイミングでトレイが開く。裏を返すと傷だらけで中心の穴の付近がもうパッキリヒビ割れしていた。PC壊れるだろ報告せんかい! 本当に焦った、俺はちゃんと報告するぞ。

 16時30分『夜の女たち』を観る。

 18時 夕食。牛肉と黄パプリカ、しめじにマッシュルームの煮込み(ワイン?)。

 明日は二人退院するようで、隣の人は初日はかなり痛みのストレスからか酷かったけども症状が改善した三日目辺りからはかなり大人しく穏やかになったので良かった。夜になるとテレビを観てよく笑っているし、朝は新聞と週刊誌を読んでいる。人の心に余裕ができる過程を間近で観察できるというのは入院生活の特権である。

 人というのは本当に環境によって変化するから面白い。病も身体の環境が変化する訳だからね。初日が看護師を痛みから怒鳴り呼びつけていたのが、今では本当に穏やかでこれが素の彼であったんだな、と。奥さんとの電話での口調もかなり柔らかくなるんだから面白い。

 もう一人の方は奥さんと仲が悪く、入院中ついに一度も連絡をしなかったようだ。息子に何度も連絡をするようにと電話越しでブチ切れていたけどもそりゃあ奥さんも嫌だよな、と納得してしまうような……うん。息子さんが大変だ。結局退院のお迎えも息子さんが来るそうで。

 息子さんが自分の仕事先への休みの連絡を入れた際の態度が気に食わなかったそうで、初日はかなりブチ切れていた。まずはありがとうが先じゃないか……なんて考えたり。奥さんはさぞ苦労したことでしょう。

 例え間違ったとしても相手が善意で行ったこと、そしてその支払った労力と時間に対して感謝の言葉と気持ちを伝えることを怠ってはならない。これは自身への戒めでもある。でも看護師さんには俺より丁寧なんだよな……照れくさいのか?根はやさしいの?

 彼は暇つぶしを知らないようで、というか本もテレビもないからどうしようもないのか。後ろの自動車整備士熱中症で倒れて夜中に運ばれてきた爺さんも暇そう。俺なんかいくらでも居られるよ、読む本はあるし観る映画もあるし。収入がないのだけだな困っているのは。

 声、そう人の性格とか全部声で大体わかるよね感覚的に。自分のフィーリングと合うか合わないかも。声は隠せない。病室になるべく老人が居てほしいのは日中の物音が静かってのも大きいけど家族との電話を盗み聞きできるのが大きい。他人の電話をフル尺で聞く機会ってのも中々ないでしょう? カフェなんかだと金がかかるし。あんまり大きい声で長いと勘弁だけどね。

 19時 『八方・陣内・方正の黄金列伝』8/21放送分をTverで観る。ミルクボーイの駒場は先輩の八光という落語家に毎晩呑みの席に付き合わされていたのだが、やすともの言葉を受けて誘いを断るようになったらしい。で、面白いのが当時初めて断られた時の心境をスタッフに問われると「僕も後輩気質やからわかるんですよ」と、ネタ合わせで行けないというのは嫌な誘いを断るための嘘やったと今でも勘違いしていたという。本人はスタジオでホンマですと否定している。売れる芸人と一生売れない芸人の差が如実に露呈してしまった神回。中々面白かった。

 この二人に『キッズ・リターン』を重ねる、そしてシオランの言葉を引用しよう。

  20時 ブログを書き始める。なんか今日は長文になってしまったな。映画ノート書いて少し読書かなんかして寝る。