HPのノートPCを修理&SSD換装した

SSD換装の為に分解したら電源ケーブルが見事にちぎれた。

f:id:Bodaybo:20210620095444j:image

 なんか電源ボタンの裏と電線がはんだ付けされていて、バリ剥がしの際にブチっといってしまった。マイナスドライバーで基盤ごと剥がした。PCはこれ

 で、Amazonで電源ボタンボードだけを注文した。海外から発送で二週間くらいかかった。

 

 買ったのは下の奴だけど上のだと300円安くて700円。

 取り付けたら普通にサイズも問題なく起動した。プラスチックの電源ボタンは裏の凸がズレるとまた面倒くさそうなので外したままにしておいた。セロハンテープかなんかを上に貼って埃の防止だけしておくか。
f:id:Bodaybo:20210620100516j:image

 ついでにファンをウェットティッシュで拭いて軸に2-26を刺したら爆音が改善された。

ほんとこれ便利。一本持ってるとドアの蝶番とか風呂のレールとか何かと使える。

 窓のレールとか埃を直で受ける奴にはシリコンスプレーを使うといい。

 

 換装したSSDはこれ。メルカリで新品未開封を6500円で購入した。なんかPCパーツ周りが日に日に値上がりしている気がする。

 で、肝心のデータコピーがCrucialのソフトだと上手くいかない。OSが起動しない。自動でお任せ設定コピーでMBR抜けるってどういうこと??? 本当に純正ソフトなのかこれ?

 下記の記事を参考にフリーのソフトを使ったら何の問題もなくコピーが完了した、起動も問題ない。

 自分用に窓の社のリンクも貼っておく。