2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Steamサマーセールで色々買った(積んだ)

入院して一か月ほど暇ができた。とりあえずPCゲー板でおすすめされている安くて面白そうなゲームをいくつか買ったのでここにメモしておく。 Slay the Spire ¥1285 store.steampowered.com 発売時にハース勢がこぞってやっていたのを今更やったが中々面白い…

腎生検を終えて 入院日誌四日目 2021/6/24

23日の朝10時から腎生検が始まった。背中から針で腎臓の組織を取り、その状態から治療の方針を決めていく結構大事なやつである。しかしこれが曲者で、麻酔のおかげで術中の痛みはないものの、合併症の出血を防ぐ為に術後8時間はベッドから背中を離さず腕と首…

『砂の女』覚書

ヴェーラでゴダールが熱狂! と謳われた本作。なるほど確かに海のシーンがあるな、しかしその構図は『山椒大夫』でなく『蜂の巣の子供たち』に近い。そちらは山頂でこちらは砂漠だが。 昆虫採取に出かけた男は、砂漠に住む部落の男たちに嵌められ家に積もる…

入院日誌一日目 ネフローゼ発覚までの経緯について 2021/6/21

とりあえず入院までの経緯をまとめておく。 6/12日土曜日の朝に顔、特に目がかなり浮腫んでいた。1月にも同じようなことがあり、その時は眼科でアレルギー性結膜炎と診断され、ステロイドの点眼で治まった。 んなもんでヴェーラの勅使河原宏をキャンセルして…

HPのノートPCを修理&SSD換装した

PC

SSD換装の為に分解したら電源ケーブルが見事にちぎれた。 なんか電源ボタンの裏と電線がはんだ付けされていて、バリ剥がしの際にブチっといってしまった。マイナスドライバーで基盤ごと剥がした。PCはこれ で、Amazonで電源ボタンボードだけを注文した。海外…

上昇する人生/下降する人生/変化のない人生 2021/6/13

TVを寝ながら視聴する用に買ったヘッドホンが届いた。 JVC HA-RZ510 密閉型ステレオヘッドホン 室内用(テレビ・ゲーム向け) 1.2m+延長2.3mコード付き JVCケンウッド Amazon いままでヘッドホンは二度チャンレジするもどうも合わずに返品するなりメルカリなり…

病人であること 2021/6/12

シネマヴェーラ渋谷の勅使河原宏で一日を潰すつもりで早起きしたのだが、変にエアコンの風速を「自動」にして就寝したせいでどうも喉が痛いのと左目だけ一重になっている! 半年ほど前にも同様の症状がありアレルギー性の腫れらしいのだが、これもエアコンの…

アトピー攻略法 生活について

◾︎はじめに 私はアトピーの中でも比較的軽度の症状で、ステロイドの依存はない。幼少期に一年ほど使用していた期間があったが、同じく一年前後をかけて脱ステロイドに成功した。鵜呑みにせずあくまで参考程度に軽く読んで欲しい。 ◾︎基本 できないことはやら…