2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『ロープ』と『暗黒街の弾痕』を観た。2020-10-30

13時 起床。寒いなしかし。布団で温まる。 13時20分 なんとかリビングに降りるも布団にくるまり横になる。ひたすらだらけながら録画した『じっくり聞いタロウ』『霜降りバラエティ』の特番を観る。 15時 ビーフンを食しながら『新・座頭市Ⅰ』#25 「帰ってき…

にゃるらのnote読んで『ロープ』をちょっとだけ観た2020-10-29

6時 起床。ネットサーフィンをしながら目を覚ます。 note.com にゃるらのnoteを読んだ。インターネット有名人らは偉いな、とつくづく思う。彼らは一般社会のラットレースから弾かれたけれども そりゃ誰だって自分を馬鹿にした人間を見返したい気持ちとかあり…

『劇場版エースをねらえ!』がド傑作2020-10-28

14時 起床。寒さからかめっちゃ寝た。10時間くらい?NHKラジオ第二で『まいにちフランス語入門編』を聴く。しかし洗濯後の布団は気持ちいいなぁ 15時 リビングに降りるも何もやる気がしない、とりあえず録画した番組を流すもなんだか気持ち悪い、さっさとビ…

掃除と洗濯をしてヴァルダの二本立て2020-10-27

6時45分 起床。ネットサーフィンで目を覚ましながらだらだら。 8時40分 リビングへ。朝食を摂りながら『かまいガチ』を視聴。グレープフルーツ数切れとフルーツ牛乳。 8時50分 寝具一式を洗濯機へ、そして部屋掃除。先にクイックルワイパーで床をざっと拭い…

『さらば愛しき大地』について【1982/柳町 光男】

映画的な演出が排された(これもエドワード・ヤンや小津といった実に映画的な演出なのだが)田舎の風景と男女が淡々とキャメラに収められてゆく。 肉体労働者同士の給料を博打で分け合う等、これぞリアリズムと言わんばかりの演出が光る。それは今村やスコッセ…

『さらば愛しき大地』2020-10-26

11時 起床。布団でゴロゴロ 13時 リビングへ降りてビーフンを食す。録画した『勇者ああああ』『ゴットタン』を観る。 14時30分 NHKラジオ第二放送『フランス語入門』を聴く。録画した『ガキ使』のジジ抜き2、『探偵ナイトスクープ』『志村友達』を観る。 16…

土曜日と日曜日は何もしない 2020-10-25

13時 母に昼食を食べるかと起こされる。リビングに降りて『噂の東京マガジン』を観ながらうどんを食す。 14時『ザ・ノンフィクション』を観る。 15時 フジで菊花賞を観る。 16時 ニコ生の録画を観る。だらだら 17時30分 リビングで『笑点』視聴。 18時『ちび…

映画の上映会に参加できなかった 2020-10-24

8時 掃除機の音で目が覚める。 11時 二度寝からの帰還。リビングへ 12時 フジテレビで『有吉さんぽ』を観ようとしたらタカトシの旅番組がやっている。 小沢仁志さんが出ているので視聴を継続、彼は『脳ベルSHOW』や以前は『みなおか』に出演しているだけあっ…

『静かなる男』2020-10-23

14時すぎに起床、朝方までニコ生を眺めた後にバルトの『神話作用』を読んでた。 15時 ネットサーフィンから起き上がり昼食をとりにリビングへ。 15時30分 録画した『月曜から夜ふかし』を見ながらビーフンを食す。『ねほりんぱほりん』ホスト回の再放送と『…

バイト行って寝てテレビ見ておわり

5時 寒さで目覚める。もう一度眠りにつくが6時に再び目覚める。どうも足元のハクキンカイロが切れて寒さで目が覚めたようだ。 7時 三度目の起床。『おはスタ』を眺めながらグレープフルーツを頬張る。 8時 出勤。なんの変哲もない朝礼を終え始業。 12時 昼休…

アトピー対策 『寝るときかかない手袋』を購入してみた

睡眠時に無意識に手を掻きむしってしまい、目覚めると枕元やシーツに血痕が残り、激痛で目覚める____これまではガーゼと包帯を巻いて対策して来ましたが、乾燥本番の季節になるとこれも無意識に取ってしまうんですね。そんな時に見つけたのがこの『寝るとき…

国立映画アーカーブにて『黒部の太陽』を観ました

起床に成功、今日は国立フィルムアーカイブで二本立て。昼食は寿司にする予定だったが、ダニを遮断するシーツをメルカリで購入してしまったので断念。メルカリは新品未開封が転がっているので良い、多分駅中のマック辺りで済ませるんだろうな — ボダイボ (@B…

図書館で歩く 最強の読書術

どう考えても朝に起床した方が体調が良いな — ボダイボ (@Bodayboo) 2020年10月20日 なんとか2時前に就寝し、9時過ぎに起床することに成功した。暖房を消して寝ると寒さで目が覚めるのでおすすめ グレープフルーツ数切れとフルーツ牛乳の朝食を済ますと寝具…

皮膚病に蝕まれる季節

昨年の十二月から清掃のアルバイトを始めてから早一年。週三日の勤務でも九月には扶養の範囲を超える勢いで、急遽今年いっぱいは週に一度しかシフトに入ることが出来なくなった。 貯金も数十万はあり映画に読書と暇つぶしには事欠かないのだが、困ったことに…