国立映画アーカーブにて『黒部の太陽』を観ました
起床に成功、今日は国立フィルムアーカイブで二本立て。昼食は寿司にする予定だったが、ダニを遮断するシーツをメルカリで購入してしまったので断念。メルカリは新品未開封が転がっているので良い、多分駅中のマック辺りで済ませるんだろうな
— ボダイボ (@Bodayboo) October 20, 2020
7時に起床、足元の『ハクキンカイロ』を回収しつつ寒さで目を覚ます。
これにベンジンではなくzippoオイルを入れると臭いが多少軽減されるので良い。
使い捨てカイロとは違い熱にムラが無いので、電気アンカを持ち歩けるようなもん。
7時30分 健康サンダルを履いて何も考えずに歩き、目を覚ます。足のサイズが27cmの私でも3Lサイズで丁度良い位なので、3L一択のように思われる。アマゾンのリンクをペタペタと貼っているが別にアフィでもなんでもない。今年の夏に外用と内用で二足買った。
7時45分 ブログの下書きにメモを残し、朝食を取りにリビングへ。グレープフルーツ数切れとお茶、そして雪の宿。煎餅で一番好き、これに勝てるのは『にわか煎餅』くらいじゃないか? 紅茶が紙パックの安物しか残っていないので、冬が本格的になる前に「マリアージュフレール」の『マルコポーロ』を購入しておかねば。
8時 九十分の映画を観たいとAmazonプライムビデオを漁る、『雨月物語』を堪能。
9時45分 早めの昼食としてビーフンを作る、寿司もマックもお預けだ。中華スープのコンソメ粒を1/3〜1/2入れて煮るといい。食べるラー油は個人的には微妙、豚肉にまぶす胡椒とチューブ生姜ニンニク、付属のタレで味が薄ければ醤油で十分。
10時 録画した『あちこちオードリー』を視聴しながら食事、国立映画アーカイブは東京駅からまぁまぁ歩くので時間に余裕はない、急げ! 早急にフライパンを洗い食器を食洗機に入れて身支度、ヨレた無印良品のシャツを纏い自転車を飛ばす。
10時30分 中央特快に乗り込む。新宿駅で席が空いたのでつかの間の休息、寝る。
11時15分 指定席に着席、国立映画アーカイブは未だかなりの席数を制限しているようで、人気のプログラムになると微妙な席しか取れない。かといって大入りの満員札止めでも困るのだが......難しいところ。
11時30分 『蜘蛛巣城』上映。朝早いんで寝るに寝た、クライマックスの矢さえ寝ていた。今朝『雨月物語』を観たのが悪手で、あの幽玄なイメージに魅せられた後じゃあ。
13時30分 ロビーにて休憩、昼寝
14時30分『黒部の太陽』上映。泥臭い土方のオヤジ達がトンネルを掘るだけなんだが馬鹿でかいスケールと裕次郎の汗に胸が熱くなる。裕次郎が生前スクリーンのみの上映を望んでいたのも納得のシネスコに魅せられた!
なんか今日ずっと寝てるな映画は夕〜夜に限る
— ボダイボ (@Bodayboo) 2020年10月21日
一部の休憩中に少し歩いて目を覚ます。
18時 東京駅に向かうついでに散策。
東京駅前のビル群には持ち前の治安の良さからか、やたらとベンチが多い。机まであるベンチなんて新宿や渋谷では考えられないだろう。映画アーカイブの休憩中によくこのベンチでノートとチラシを広げて映画シフトを組んだりする。最近googleカレンダーを使い始めたんだけど便利よネ。
流行りのスタンディングデスクまである。流石キラキラしたオフィス街。
昼間にここを通るとサラリーマンからレゲエのおじさんまで老若男女が昼寝している。平和なこの街が大好きです。
19時 最寄り駅に帰還、図書館へ。月刊シナリオ『御用牙 かみそり半蔵地獄責め』を少々。今年の頭にラピュタ阿佐ヶ谷で観たけれどまた観たくなる、面白い。
20時 閉館。帰宅するとAmazonとメルカリの荷物が届いていた、とりあえず入浴。
21時 『ホンマでっかTV』を視聴しながら夕飯。段ボールを使いまわせるように丁寧に開封して行く、受け取り評価も忘れない。
22時 もうこんな時間だ、『脳ベルSHOW』を視聴。寝っ転がってりゃ時は流れる。
徳川夢声の本が二千円ちょいで値が張るが売ろうと思えば売れるからいーんだ。たけしの本は安くて面白いからかなり集めている。
アトピー用の手袋。使い勝手は翌朝のお楽しみ。
23時 『WBS』を流しながら読書。
0時 明日はバイトなので朝早い、ネットサーフィンも微妙なのでさっさと眠れるだろう。