『めし』『驟雨』を国立映画アーカイブで観た 2020-11-25

 11時30分 起床。『あちこちオードリー』『月曜から夜ふかし』『マッドマックスTV』『かまいガチ』を観ながらビーフンを作って食べる。なんか冷蔵庫の調子が悪く豚肉から酸っぱい臭いがしていたけれど焼いたから大丈夫だろう。野菜もなんかしなっていた。

 13時30分 国立映画アーカイブへ出発。今日は成瀬巳喜男の二本立て。

 14時30分 NHKラジオ第二『まいにちフランス語入門編』を聴く。

 15時『めし』上映、原節子のベストはこれかもしれない。『晩春』程キマった訳でもなく柔らかい画に魅せられる。上原謙粗品を足で踏んずけた後に原節子のクロスカッティングが入った時もうヤバかった、成瀬も映画らしい映画作るから大好き。アニメ『BOYS BE…』の最終話で彼女に嫉妬した主人公が同じく感傷旅行に出かけて誤解に気付くという、これ『めし』だったんだな。元は何かしらの古典文学なんだろうけど。

 17時 有楽町のベンチで時間を潰す。

 19時『驟雨』上映。冒頭家での会話が続き退屈かと思えば映画の約束をした辺りで普通に『めし』を超えてきた。ラストで原節子がしっかりぶつかっていってからの紙風船、隣人のセリフで〆__めちゃんこ面白い。

 22時 帰宅、風呂に入って『脳ベルSHOW

観ながら夕飯。明日はバイトなんで早く寝ると。