『D・W・グリフィス選集』『アルセナール』を国立映画アーカイブで観た 2020-11-10

 6時30分 起床。2時過ぎには眠れたので程よい寒さも相まって気持ちの良い朝。

 7時 寝具一式を洗濯機に入れて『おはスタ』を観ながら紅茶とトーストを食す。

 7時30分 NHKラジオ第二『まいにちフランス語入門編』を聴く。

 7時45分『やすし・きよしと過ごした日々』を読む。P157

ある組の親分が飼っていたブルドックが本家の親分に吼えてしまったということで、指をつめた

 これビートたけしの鉄板ネタだけど元々やっさんのネタだったのか。知らなかった。

 8時 寝具一式を干して掃除。掃除にかけるカロリーはクイックルワイパー>>>掃除機

 8時30分 掃除に一段落ついたので休憩。少しだけネットサーフィン。

 10時30分 だらだらしていたらもうこんな時間に。13時になったら洗濯物を取り込むのでそれまでに昼食と着替えを済まさなければ。『かまいガチ』と『有ジェネ』を観た。

 11時30分 ビーフンを食べながら『月曜から夜ふかし』を観る。

 13時 橘玲『人生は攻略できる』を読み終える。干した寝具を取り込む。

 13時30分 国立映画アーカイブへ向かう。

 15時 D・W・グリフィス選集上映。二本目はラストミニッツレスキュー、三本目はちょっと寝た。一本目四本目はかなり教訓的(悪くいえば説教)でキャメラがそれを撮るように監督の視点も全部出ちゃうんだな。一本目のブルジョアへの視点から映画の興行性と政治を強く感じた。今も同じだけど大多数は労働者な訳で、そっちに受けなければ食えないという。もうちょい時代背景は調べなきゃな、図書館で『サイレント映画の黄金期』をまた借りなきゃ。

 16時30分 近所のベンチでだらだら。八重洲ブックセンターで時間を潰す。

 19時『アルセナール』上映。列車の使い方めっちゃ上手い、移動する兵士と一緒に貨車に乗ったかと思えば今度は兵士を見送って、列車事故モンタージュとかやばい。馬を叩く父と子供を叩く母、笑いガスを吸った博士と戦場、列車事故まではずっとキマってる。中盤ショットが落ち着いてからうとうとしたけどクライマックスでまたガンギマリ。伴奏付き上映なのが良かった、無かったら絶対中盤がっつり寝てただろうから。

 21時30分 帰宅からの入浴。

 22時『脳ベルSHOW』を観る。

 23時『WBS』を観る。皮膚科に行くタイミングを見失ったどうしようか。明日もサイレント二本立てなので早く寝よう。