読書をして図書館に行った 2020-12-14

 9時30分 起床。一度7時すぎに起きたと思えば二度寝していた。

 10時 寝具一式を洗濯機に入れて家の掃除。

 10時30分 メロンパンを紅茶で流し込む。

 11時 寝具一式を干して休憩、『勇者ああああ』を見ながらだらだらと。『ゴッドタン』『テレビ千鳥』を観た。

 12時 昼食、ビーフンと蟹汁の余りを。

探偵ナイトスクープ』『ガキ使』を観る。

 13時『新・座頭市Ⅱ』第一話「恋鴉いのち百両」を観る、室内のブルーの色調が美しい。

 14時 干した寝具を取り込み仏語を聴く。

ロバート秋山の市民プール万歳』観た。

 15時 ひたすら読書。『わが青春無頼帖』の前半100ページのエッセイを読み切った。柴田錬三郎自身の性愛歴と戦争の話で、やはり本作にも童貞を悔やみつつ死んでいった青年兵が登場する。それこそ招集がかかって直前に一度だけ遊郭で致してから散った青年兵もかなりの数居たんだろうな。沈む戦艦から気絶せぬように睾丸をおさえて海へ飛ぶエピソードも生々しく良い読書をした。

 19時 図書館へ。返したもの

 『みんな=やってるか!』『奇跡』『ひきこもれ-ひとりの時間をもつということ-』『わが青春無頼帖』『「読まなくてもいい本」の読書案内』

 借りたもの

『ピエール・リヴェール 殺人・狂気・エクリチュール』『ヒット番組に必要なことはすべて映画に学んだ』『魔王 奸智と暴力のサイバー犯罪帝国を築いた男 』『赤い砂漠』

ゲアトルーズ

 20時 帰宅からの入浴。『アイ・アム・冒険少年』を観ながら夕飯。

 22時『脳ベルSHOW』視聴。

 23時 つべで圓生の落語を流しながらCIV6を。Googleが落ちてエロサイトも消されて一体どうなるんだ?

 1時 Amazonを適当に眺めていると『サンライズ』のDVDが二万くらいする。つべに字幕なしがあがっているけどもそれでも充分楽しめるんじゃないか?知らんけど。しかし今でも鮮明に覚えているよねあの協会と写真撮影のシーンは。

 

youtu.be