Steamサマーセールで色々買った(積んだ)

 入院して一か月ほど暇ができた。とりあえずPCゲー板でおすすめされている安くて面白そうなゲームをいくつか買ったのでここにメモしておく。

  • Slay the Spire ¥1285

store.steampowered.com

 発売時にハース勢がこぞってやっていたのを今更やったが中々面白い。二日で13時間やって飽きた。一週目はほどよい難易度で楽しめたが、アセンションはかなりちゃんとアイテムを厳選していかないといけないんでちとしんどい。まあ積むにしても面白かったしスマホでHSBGのように片手間にやるようになるかもしれない。基本ピックするカードはハースのアリーナと同じようにスコア表にのっとってやるのが一番手っ取り早い。参考にしたサイト

wikiwiki.jp

gorich.jp

 modの導入はこちらから

note.com

 

  • Civ4 Complete Edition ¥745

store.steampowered.com

 Epicで配布されたCIV6のバニラをぶっ通しで10時間やった過去があるのでとりあえず買っておいた。まだプレイしてないけどまあ積んどいて損はないやろと。日本語化の導入等は以下を参考にした

mekasawa77.hatenablog.com

 チュートリアルは日本語パッチが対応していないので、日本語版の体験版をDLした。以下のURLをアドレスバーに直貼りでDLできる。

http://file.4gamer.net/old2/demo2/CIV4DEMO.exe

→d3dx9_26.dllが見つからない~と出て起動しなかったが、DirectXの最新版を入れたら問題なく起動した。これで日本語でチュートリアルをプレイできる。

www.microsoft.com

 

  • 片道勇者プラス ¥195

store.steampowered.com

 低スぺのレッツノートで動きそうでかつ安く面白そうなゲーム。まだプレイしてないけど安いから積んどくのもアリかな。あんまりローグライクってやらないんだけどまあ入院中だからやるかもしれない。

 

  • One Step From Eden ¥1435

store.steampowered.com

 巷で噂の神ゲー。まだプレイしてないし普通に返金するかもしれない。

 

  • Dead Cells ¥1488

store.steampowered.com

 これもまだ未プレイ。上と合わせて返金してRimWorldを買うムーブが全然あり得る。

 

 ウィッシュリスト

  • RimWorld ¥3240

store.steampowered.com

 約束されし神ゲー。あんまり値引きされてないのと本当にハマってしまいそうで躊躇している。これが30%OFFとかだったら秒で買うんだけどな。

 

  • Hexcells Complete Pack ¥269

store.steampowered.com

 これもスレでおすすめされていてかなり気になっている。安いし多分買うけど未プレイをとりあえず触ってからにする。スマホでながらプレイ出来そうなのがイイネ

 

  • Trouble Witches Origin ¥98

store.steampowered.com

 とにかく安い! けど東方永夜抄をノーマルで飽きるくらいシューティングに適正がないので買ってない。暇つぶしにはなるのかな?

 

  • Oxygen Not Included ¥992

store.steampowered.com

 これはRimWorldと同じ系統ってことでいいんだろうか。めっちゃ面白そうだし安いから先にこっちを買うのもありか?

 

store.steampowered.com

 15年のvita版発売時にかなりやる気になっていたが金がなかったのでスルーしていたP4G。RPGはかったるいから基本やらないんだけど青春の供養として積んどくのはアリかも。

 

  • 428~封鎖された渋谷で~ ¥792

store.steampowered.com

 多分買わないしやらないけど安いから気になってる。なんか誰かしらのニコ生で見たことある気がするんだよな。ノベルゲーも実はあんまりやったことがなくて、『lain』は微妙で『学校であった怖い話S』は中々面白かった記憶がある。今確認したけどもうPS Storeで配信されてないのか? 『大魔界村』とかPS3でやってたのが懐かしい。

 まあ結局レンタルWiFiじゃ新しく買っても落とせないのでウィッシュリストは保留になると思う。退院したら名画座で忙しいからゲームもあんまりやらないだろうし。十分今の手持ちで退院までの時間は潰せそう。

 

  • 追記6/30

 『片道勇者プラス』『One Step From Eden』『Dead Cells』を返金した。片道勇者は単純に好みの問題で、下記の二つについてはレッツノートの貧弱キーボードでのプレイに限界を感じた為。ゲームパッドAmazonで購入し、病院内のコンビニで受け取るという選択肢もあるが脳が爺さんなのでアクションゲーは疲れる>面白いになってしまう。普通にciv4とスレスパ、あと『Hexcells』のパックを購入したのでこれらでなんとかやっていくつもり。

→一時間で満足したので返金。面白かった。

 別に暇つぶしは他にも読書に映画といくらでもあるからね。あと普通に一週間後には『RimWorld』やってそう。