『座頭市喧嘩太鼓』『座頭市地獄旅』を観た 2020-11-14

 4時 就寝。

 13時 起床。志ん生の落語を聴きながらHSBGで目を覚ます、レート1万に乗せた。

 14時30分 録画中の『座頭市喧嘩太鼓』を追っかけ再生、橋を踏み外しお約束の子供に笑われたかと思えばその上を跨ぐ佐藤充は市のイカサマを見破る、クライマックスの決闘も長回しで魅せるのは流石三隅。キャメラを90度傾けて巨木をシネスコに収めるオープニング、雪、ド派手に落馬して痣だらけの市、暗闇に紛れた市を提灯でなく普通のライトで照らしてしまう謎。

 16時30分 神保町シアターへ出発。

 17時45分『座頭市地獄旅』上映。市のいざこざに巻き込まれ足を怪我した娘が破傷風にってそんなことある? 娘にありがとうと言われ感慨する市、勝新兵隊やくざ然り可愛らしい演技の方が板に付いているのは愛されて育ったんだろうな。成田三樹夫との緊張より娘との邂逅が楽しい、それはドラマ版に継承されているようにも思える。

 19時30分 三省堂を散歩。休日とコロナですぐ閉まってしまった、やること無くなっちゃった。古本街も閉まっているしで。

 21時 帰宅。『世にも奇妙な物語』を観ながら夕飯。なんだか眠い。

 22時『情報7Days』を観ながらだらだら。明日はなにもしない日として今夜は思いっきりネットサーフィンするか。