『ボウリング・フォー・コロンバイン』を観た 2020-11-19

 7時 起床。『おはスタ』を観ながら朝食。

 8時 出勤。

 12時 昼休憩、一旦帰宅し『新・座頭市Ⅰ』第27話「旅人の詩」を観ながら昼食。今回は監督を勝新太郎が務めゲストは若山富三郎。若山の子分が裏切り殺陣があって終わりとスジはかなり脆いが親分の死のモンタージュに変装、勝新のひょっとこ踊りとテレビらしからぬ自由で大胆な演出が観られたので満足。

 16時 退勤。録画した『ボウリング・フォー・コロンバイン』を再生するもバイトのストレスで痒くて仕方ない。風呂を沸かす。

 18時 湯に浸かりながら瞑想すると大分調子が良くなったので映画を再開。僕は本当に映画でしかものを学んで来なかったのでアメリカ史の解説アニメーションがありがたい。なるほど南北戦争北軍が勝っていなければ今頃どうなっていたか、最近『風と共に去りぬ』の配信が停止されたニュースが記憶に新しいが言わんとする焦点を何となく捉えた。日本はヌルくて良いね、フリーターでふらふらしてても毎日幸せに生きてるんだから。

 21時 夕飯。

 22時『脳ベルSHOW』視聴。

 23時『WBS』視聴。