VHSデッキを気合で修理して『汚れた血』を観た 2020-12-04

 7時 起床。『おはスタ』を観ながらグレープフルーツとみかん二個を紅茶で流し込む。なんだかやけに食欲があるな。

 8時 出勤。何一つ変わらない作業をこなす。

 12時 昼休憩。一旦帰宅し『新・座頭市Ⅰ』最終回を観ながら牛丼をレンチンして食す、中々面白いがケツの数分を観ていると間に合わないので中断。

 16時 帰宅。座頭市の続きを観る、碁の待った待たぬで斬られた父の仇討ちを志す浪人と、彼が親友の倅なだけに自分の命も惜しいが彼の命も惜しいと逃げまわる親分。

しかし勝手に子分が浪人を斬ってしまい、親分は彼の女の元へ敵を討つならかかってこいと詰め寄る。市が手を貸し親分は女に刺され倒れる。そして市が子分を斬って終__これが本スジなんだがこれだけ追うと面白くもなんともないな。しかし藤岡卓也演じる訳アリの医者が素晴らしく、浪人に人情をかけるもただの仇討ちヤクザ、それも碁の待った待たぬが原因と知や否や人間の屑とまで吐き捨て去って行く義理と人情を体現したような男。義理も人情と同じく重いものなもんで。少し調べると藤岡卓也は山本薩夫

座頭市牢破り』に出演しているらしいんだが見事に記憶から抜け落ちている、ラストミニッツレスキューを終えた市の「また大地を血で染めてしまったな」「それでも村に○○さんが必要なんでしょう」のシーンは強烈でもうガーンとやられたね今でも鮮明に記憶している。そうか撮影が宮川一夫だったのか、あの山中に立つ市がバッキバキにキマっているんだよな。

 17時 埃まみれのVHSデッキをボロ布で拭く、分解すると内部もかなり汚れていたんで乾拭き。テープを入れると中に嵌らず吐き出されてしまう故障は調べてみるとかなりありがちで、センサーが汚れているだけなら掃除で解決ダメなら基盤なんで他に買った方が安いとのことでダメもとでいじくったら直った。分解した状態でテープを挿入し、吐き出されるのを上からかなり強引に押し込みツマミに嵌めるとテープが引き出され無事再生! しかし上から抑え続けないとテープが上に上がってきて砂嵐に。ネジを閉めてデッキとテープの隙間に上手いことつっかえるような大きさに丸めたティッシュをセロハンテープで巻きぶっさすと無事再生。これを取り出してからテープを出さないと確実に壊れるのでこれを忘れなければ問題なく使えそう。

 18時 入浴を済ませて図書館で借りたVHS『汚れた血』を観る。溢れるブレッソンみは楽しいけれども120分は長い、長すぎる。それこそブレッソンなら90分もかけないだろうに。手品披露と腹話術はかなり良いけれど何故こうも長ったるく感じてしまうのだろう、ミシェル・ピコリの占めるカロリーが重すぎるんで二人のアレコレが軽すぎる、俳優のパワーってこういうんでも出るもんなんだな。にしてもカラックスバイク好きだね、自分を人質は笑った。『ポーラX』がどんだけ面白いかを知った。

 20時 夕飯。

 22時 『脳ベルSHOW』視聴。気がついたら23時になっていた、しかし時間ってのは遥か後ろにあると思えばうんと先まで追い抜いてっちゃうんだから嫌んなるね、死ぬまでこれは変わらないんだろうな。