『みんな〜やってるか!』を観た 2020-12-6

 12時 起床。今日はマラソンTVタックルが休みなんで『スクール革命!』を観ると中々面白い、もう小学生の時分から観ているけれどリニューアル後も安定して面白い。

 13時『噂の東京マガジン』 を観る。

 14時『ザ・ノンフィクション』を観る。トレーラーハウスで放浪して暮らす二人の青年を追うんだがなんともまあつまらない、ゆるい生き方自体はもう新しいものでもなんでもない上にドラマチックな演出もないので退屈で仕方ない。自由を謳いながらも片方がマンション持ちの彼女と結婚の話が挙がるとやっぱり一人だと元気が出ないだの出て行かれると困るだのとうだうだ言っている、縛られてるじゃんってね。

 昨日の23時くらいにNHKで『ひきこもり文学』という番組がやっていたけれどあれも酷かった、文学でもなんでもない取るに足らぬひきこもり‘‘らしき‘‘ポエム発表会にはもうこちらが恥ずかしくなってしまう、バルザックは真の意味でひきこもり文学とやらを体現してみせたというのに。NHKの番組は歴史の解説や海外の輸入ドキュメンタリーといくつかのバラエティは大変見ごたえがあるものの極端にマイノリティのみで凝り固まった討論番組は本当に見るに堪えないものが多い。ダメなんだな孤立しては社会にぶつかっていって孤独にならなきゃ、その風通しの悪さが画面越しですらありありと感じられる。しかしこれは耳が痛いな俺は孤立してしまっている訳だから。

 15時 適当にニコ生の録画かなんかを観ていた。

 16時 図書館へ。返却したもの

汚れた血』『ポンヌフの恋人』『評伝ジャン・ユスターシュ』『生誕101年 「カミュ」に学ぶ本当の正義―名作映画でたどるノーベル賞作家46年の生涯―』

 借りたもの

『みんな~やってるか!』『奇跡』(カール・Th・ドライヤー)『ひきこもれ』『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない

 17時 入浴からの飯。最近は寒すぎるんで帰宅後即風呂を沸かすようにしている。

 18時『みんな~やってるか!』を観る、これがとんでもなく面白い、一番笑った映画だろうなたけしは本も映画も声を出して笑ってしまうんだから凄い。たけしはサイレント期に確立された映画の法則をかなり深い所までものにしているように思う、映画自体に物語性があるのではなく積み重なったシーン、ショットのみがそこにあるのであって映画は語るものではなく見せるものなんだな、もう笑ったね『3-4x10月』は映画映画していて楽しいけれどこちらは凄い座頭市と特撮をおちょくった上に映画そのものをネタにしてるんだから。VHSデッキを修理して本当に良かった。

 20時『THE MANZAI』を観る。中川家おもしれ~

 22時『有吉eeee』を観ながらくつろぐ。

 23時 ネットサーフィン開始、最近あまり名画座に行けていないけれどまいいんだ節約にもなるし寒いし。明日は午前中にちゃんと起きたい。