バイト行って『やっさもっさ』『現代人』観た 2020-12-21

 5時30分 起床。しばしの読書。

 7時『おはスタ』を観ながら紅茶とトーストを。

 8時 出勤。先日購入した『テムレス』なるゴム手袋を使ってみると全く蒸れない、流石500円はするだけある。今年の手荒れの原因はどうやらアトピーではなく100均ゴム手袋から生じる蒸れからの痒みっぽい。昼夜逆転は絶対なんとかした方が良い、ニートでも早寝早起きと適度な運動を継続出来れば何の問題もないだろうが僕のような与太者はバイトでもしなければ朝起きれないし運動もしないのだ。

 12時 昼休憩、一旦帰宅し急いでビーフンを作る。キムチを入れると中々絶品。

 16時 退勤、寒すぎるな最近はどうも。適当にネットサーフィンしながら休憩。

 17時30分 新文芸坐へ出発。

 18時35分『やっさもっさ』上映、劇場内に貼ってあるあらすじを確認すると地面師に騙されるくだりを丸々寝ていたみたい。東山千栄子がとんでもなく優しい、ラストでパンパンが混血児の我が子を引き取り田舎に帰るも近所の子どもから石を投げられるシーンが悲しい。戦禍のハワイに住む日本人らの葛藤を描いた松山善三の傑作『山河あり』と二本立てとかどうよ?

 20時40分『現代人』上映、これがとんでもなく面白い。山田五十鈴がマッチをボシュっと音を立てて擦り煙草を吹かすのカッコ良すぎるしこのシーンからぶっ飛んで面白くなる。池部良の火蓋は切られてもう妾を奪って捨てて殺人放火とやりたい放題で。

 ハワード・ホークス『脱出』のローレン・バコールもかなりカッチョイイ煙草を燻らすけどもこっちも負けちゃいない。滅茶苦茶で面白いんだけども最後は死刑囚の池部とヒロインの純愛面会に着地する。獄中で彼女への思いを原稿用紙に綴る彼を現代人と一言で片づけてしまうような世間への皮肉なんだろうなこのタイトルは。しかし山田五十鈴が素晴らしい、バーでドライヤーかける一連の流れがもう最高すぎて。

 23時30分 帰宅。まあ疲れた。さっさと飯風呂。

 0時 HSBG怒りの下振れ。ぐあ~

 3時 一段落ついたんで日記を書く、明日は洗濯があるんで早く寝なければいけなかったが水曜にするか? とりあえず寝よう。